株式会社文京映像

「地味な努力こそ派手になれる」(新庄剛志・BIG BOSS)

お申込みはこちら お問い合わせはこちら

「地味な努力こそ派手になれる」(新庄剛志・BIG BOSS)

「地味な努力こそ派手になれる」(新庄剛志・BIG BOSS)

2022/02/02

さて、問題です!

この中で転送速度が一番早いUSB規格はどれでしょう??

普段何気なく使っている、今では各家庭に必ず1本はあるUSBケーブル(一番身近なものですとスマートフォンの充電ケーブルがそうです)

「USBとは何ぞや?」ということを弊社カメラマンより教えて貰いましたので、その「奥深いUSBの楽しい世界」について素人の視点から書いてみたいと思います。

USBとは「Universal Serial Bus(ユニバーサル シリアル バス)」の略字で、1994年にWindows98のサポートで追加され、インテルやマイクロソフトなど7つの会社で開発されたことで普及した、パソコンと周辺機器をつなぐ装置(インターフェース)の規格の1つです。

現在流通している主なコネクタの形状は大きく分けて5種類(6種類)あります。

・Type-A 主にマウスやキーボード、ヘッドセットやプリンター等

・Type-B スキャナーやプリンター、外付けHDD等

・Type-C スマートフォンやタブレット、ワイヤレスイヤフォン等

・MicroーB HDDやUSB外付けDVDドライブ等

・Mini-B デジカメやゲーム機などの小型周辺機器等

・Lightning iphoneやipadに使われるAppleの規格

先程表記したコネクタの形状に加え、転送速度によってまた形状が少しづつ異なってきます。

転送速度は USB2.0 USB3.0/USB3.1 USB3.2 USB4 と数字が大きくなるにつれて転送速度も上がります。

一般的には指し口が青いもの(またはSS表記があるもの)が転送速度が速い(USB3.0/USB3.1)目印になっています。

一番古いUSB1.0は1996年に登場し、転送速度は12Mbps(メガ・ビーピーエス)で1秒間に動かせるデータ容量を表しています。一番最新のUSB4(40Gbps ギガ・ビーピーエス)は2019年に登場しています。

尚転送速度の速いケーブルを使用するには、入出力側の端子も同規格のものである必要があります。

弊社にある機器はどのコネクタなのか、写真を撮らせて貰いました。外付けHDDはTypeーBのもの。

よくSNSに挙げているGoProはTypeーC。

そしてこの中で一番早い転送速度を誇るUSB規格(USB3.1 Gen2 Type-C)はこちら!!

先日お伝えしたライブ配信でもパソコンとスイッチャーを繋ぐ為に使用しています。

USBについて今回初めて知ることばかりでしたが、コネクタの形状だけでなく転送速度によっても用途が分かれ、また使用用途によってより正しいケーブルを使うことで仕事の作業効率も上がるので、(私も含め)今後家電量販店等でUSBケーブルを見る際に気に留めてみてはいかがでしょうか?

【本日の名言】

「地味な努力こそ派手になれる」(新庄剛志・BIG BOSS)

 

(参考ページ)

USBコネクタ 種類 一覧

USB規格による速度比較

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。