株式会社文京映像

念願の辛夷祭開催!

お申込みはこちら お問い合わせはこちら

念願の辛夷祭 開催!

念願の辛夷祭 開催!

2022/09/12

こんにちは。

本日ブログ担当のKAORIです!

 

9月10・11日、東京学芸大学附属高校辛夷祭が行われ、撮影に行ってきました。

伝統高い辛夷祭も、コロナの影響により今年は念願の開催となり、生徒の皆さんの強い意気込みは最高潮!

1年以上の企画を経て実施された今年のテーマは「マグノリア新世紀」、テーマカラーは群青色、

一般のお客様の来場は出来ない中での学園祭でしたが、とても盛り上がっていました!

 

弊社スタッフは3年生8クラスの演劇の撮影をしてきました。

講堂と各教室で4クラスずつ、2日間に渡り披露されました。

 

講堂での撮影では、合計7台のカメラを使用しました。

ステージ前にGoPro、下手に固定・有人カメラ各1台ずつ、上手には固定カメラ1台、

そして2階のセンターに固定・有人カメラ各1台ずつのセッティングです。

まずはステージ前に設置したGoProでは、広角で美しい映像を収めます。

今回のように音響からの音声を繋ぐことが出来ない設備環境でも、舞台前の音声をしっかりと拾えるように

音声レコーダー兼、ハイビジョン広角カメラにもなるSONYの「HDR-MV1」を設置しました。

こちらを使用することにより、LRマイクをクロスした形態で奥行き感があり、広がりのある音声を拾えるので

より臨場感あふれた映像になるのです!

弊社では映像だけでなく、音にも徹底的にこだわった収録をしています!

 

同時収録の教室などでの撮影は、センター有人カメラ1台、

上手下手に固定カメラ各1台ずつ、合計3台をセッティングしました。

こちらは1演目ずつ教室を移動するために、移動先の教室の広さや形状に合った

セッティングに臨機応変、対応していきました。

 

これから年末にかけて、学園祭、運動会、発表会、クリスマス会など

イベントが目白押しのシーズン!

この数年分の強い思いが詰まった一つ一つの案件を、

それぞれのご依頼に合った機材、動きなどをしっかり準備し、

弊社は年末まで土日曜日、フル稼働していきます!

 

念願の辛夷祭が開催されました!

ステージ前のGoProのトップにSONYのMV1をセッティング。電源ソースは大容量バッテリーで長時間の撮影にも対応!

「全部コロナのせい!!」という演目では、学生達の思いがリアルに表現され、弊社スタッフも胸が熱くなりました!

2階センターからは固定・有人カメラで、演目を余すことなく収めます!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。