株式会社文京映像

撮影後から納品までの流れをご紹介

お申込みはこちら お問い合わせはこちら

撮影後から納品までの流れをご紹介

撮影後から納品までの流れをご紹介

2023/01/20

こんにちは!本日のSNS担当のTamakiです。

今月、弊社は納品シーズンを迎えています!
そこで本日は撮影後から納品まで、どのような作業が行われているのか、大まかにご紹介します!

1)撮影されたデータを、編集ソフト上でまとめる
弊社では複数台のカメラを用いて撮影している為、まず最初に、これらのデータをまとめる作業を行います。
昔は手作業で、音を聞きながら一つ一つのカメラのデータを合わせていましたが、最新ソフトでは自動で同期出来るようになりました!
それでも複数台の長時間の動画データを同期させるのは、時間のかかる作業になります。

2)カット割り
シーン毎に、複数台のカメラのうち、どのカメラの画を使うのかを決めていく作業です。

3)編集作業
カット割りをした動画を再び見直し、不要なシーンをカットし、間を詰めていきます。
更にテロップをいれたり、オープニング・エンディングを作成したりします。
案件によっては2画面・3画面でプロジェクターや、同時進行の演技の画面をはめ込んだりもします。

4)修正
お客様に動画をご確認頂き、ご希望に応じて修正を行います

5)オーサリング
4)を経て、動画は完成となりますが、まだまだ作業は終わりません!
オーサリングは、DVDやBDを再生した時に見やすいように行う作業です。
シーン毎に頭出し出来るようにチャプターを作成し、トップ画面をデザインし、音楽をつけます。

6)エンコード
オーサリングをしたデータを、DVD・BDとして再生出来るように、データを変換する作業です。
すぐに出来そうな印象ですが、変換には数時間かかりる作業となります。

7)ダビング
6)で作成したDVD・BDを再生し内容を確認し、そちらをマスターにして、ダビング作業にうつります。
多い時には数百枚のダビングを行います!

8)盤面・パッケージのデザインと作成
7)のダビングと並行して、DVD・BDのディスクの盤面をデザインし、印刷します。
こちらも多い時には数百枚の作成になります。

9)梱包
完成したディスクをケースに入れ、フィルムカバーをかけます。

10)発送
多くの行程を経て、ついにお客様へお届け出来ます!
個別発送をご希望のお客様には、一枚一枚梱包し、ラベルを貼ってお送りします。

 

弊社では全工程を自社で完結するようにしています。

この様な長時間の作業を経て、ようやくお客様のもとへお届けします。
DVDを心待ちにしているお客様に1日でも早くお届け出来る様、本日もスタッフ一同頑張っています!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。