株式会社文京映像

文京区 夏祭り復活!

お申込みはこちら お問い合わせはこちら

文京区 夏祭り復活!

文京区 夏祭り復活!

2022/07/04

文京区 夏祭り復活!

こんにちは!ブログ担当のKAORIです!

 

先週末は文京区にあります富士神社にて大祭が催されました。

コロナにより2年間中止となっていたこともあり、大勢の人出で

とても賑わいを見せていました。

子供たちはもちろん、大人も浴衣を召して、手にはかき氷や射的の景品など

みんなニコニコ、久しぶりのお祭りを心から楽しんでいました!

 

ここ富士神社は本郷村の名主が1573年、現在の東京大学の場所に、駿河の富士浅間社を勧請しました。

1628年に元々駒込の地にあった創建不詳の富士塚(現在地)に遷座し、合祀されました。

拝殿は富士山に見立てた山の上にあり、江戸時代の富士信仰の拠点の1つとなりました。

実際に行くとわかりますが、見上げるほどの階段を上った上に拝殿があります。

夏祭りの期間は、露店も多く出店し、子供達には最高の3日間です。

近くの小学校のPTAも見回りをしたり、警察や消防も待機していて、

安全に配慮された上で楽しめるお祭りでした。

 

こちらの富士神社は、夏はもちろんですが、境内の中に立つ見事な桜の大木が花開く春もおススメです。

桜が散る頃は特に、境内に花吹雪が舞って、まるで安土桃山時代の風景が見えるような幻想を体感できますよ。

 

コロナが明け、今年は夏祭りも復活しそうです。

7/23(土)・24(日)は伝通院でほおずき市も開催予定です。

秋に最も大規模といえるであろう根津神社のお祭りも開催されるといいですね!

(HPでは現在開催未定となっています。)

長蛇の列!

境内に入るまでも、入ってからも人!人!人!

 

露店は大人気!

かき氷にわたあめ、冷やしキュウリにタピオカも!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。