株式会社文京映像

コンサート撮影の打ち合わせ

お申込みはこちら お問い合わせはこちら

コンサート撮影の打ち合わせ

コンサート撮影の打ち合わせ

2023/05/02

直接会場に伺って

本日は三鷹市芸術文化センターで行われた打ち合わせについてお伝えします!『打ち合わせDAY!

今回は新規のお客様で、管弦楽40人程のアンサンブル収録のご依頼です。三鷹市芸術文化センターの625名収容可能である『風ホール』にてコンサートが行われます。カメラ台数は6台、カメラマン2名でコンサートの撮影を行います。

 

今回の様なコンサートの打ち合わせでは、ホールの関係者の方、そして音響担当の方と一緒に
・カメラ動線(配置)
・音声収録方法
の確認をします。

 

カメラの動線(位置)については、こちらにも詳しく載せていますので、是非こちらをご覧ください!
オーケストラの舞台撮影のこだわり

会場の音響収録装置

音を楽しむコンサートでは、マイクの位置によって収録される音にかなりの違いがあり、その位置はこの3点吊りマイクというマイクのワイヤーを調節して行います。録音する対象の編成(オーケストラなのか小編成アンサンブルなのか)によって吊るす位置を変え、楽器の音そしてホール全体の音・響きを含めて収録します。

ビデオカメラの音声入力端子

音声収録方法は、会場に設置された3点吊りマイクの音声をカメラに入力するケーブル配置を確認します。マイクの音声をXLRケーブル(通称キャノンケーブル)を使用して、撮影用カメラに入力します。

音声入力の切り替えスイッチ

3点吊りマイクの使用は会場や設備によって異なりますが、主催者様によっては設備使用料がかかる等の理由で使用しない場合もありますのでその点も一緒に確認します。

当日に向けて準備を進めています

撮影はゴールデンウィーク中の今週末です!

他のブログでも他のコンサート撮影についても載せています!是非こちらも併せてご覧ください。

管弦楽団コンサート撮影!
オーケストラの撮影について

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。